top of page
検索
  • 執筆者の写真寛子 石本

3周年記念、話し合いスタート♪

春から見学・体験が止まない中で、

新しいメンバーも迎えながら、秋がスタートしました。


すっかり、ゆめまるに来ると毎週のように知らない大人がいたり、

突然スタッフとして動きだしたり(笑)、 新しい体験の子がいることに、 とまどいながらも慣れてきたなぁと思います😁


春から、主にこんな活動をしてきました。

◎ゆめまるっ子が主催のマルシェを、地域の人たちに向けて開催。












◎ゆめまる畑で、皆で作業して収穫、調理。




















◎雨の日のドッジボール。

















◎スタッフ主催の野外活動クラブ「冒険部」の立ち上げ。











◎それぞれがやりたい部活動の立ち上げ。












◎新規入会の子たちのウェルカムパーティ。












場所が変わって、高学年低学年で分かれての活動も始まりました。 揉めごと、喧嘩も、たくさんありました。 そのつど、サークルになって対話を重ねてきました。 この半年間だけでも、心が動くドラマが沢山あり、子ども達の距離が縮まる瞬間を何度も見させてもらっています🍀 そんなゆめまるも、もうすぐ3周年。 今日は、3周年記念行事として子ども達で何がしたいかをミーティング。


卒業が見えてきた子のリクエストで、どうしても皆を長瀞に連れて行きたい!を実現することに。 片道3時間かかるよ、朝何時起き? お昼はどうする? アクティビティは? 「お弁当は母たちが大変だと思うから、現地で外食がいいと思う」 「この電車に乗り遅れたら、次が何十分後になっちゃってやばいから、ここは外さないように!」

時刻表バッチリの電車番リーダーのもと、どんな旅になるか楽しみです♪


子ども達主体の行事のほか、スタッフ&親の交流も開催予定。 3周年、広がりと深まりを目指します😊


choroco


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page